個人事業主の私はここ数年、やよいの白色申告オンライン(無料)を使用して確定申告しています。
やよいの白色申告オンラインを使用するようになってから毎年確定申告に必要な資料作成がとても楽になりました。
特に「スマート取引取込」はクレジットカードから明細を自動で取り込んでくれるので、大変便利です。
しかし、何かの理由で上手く明細が取り込めない時がありました。
その時に色々調べた対処法や確認ポイントについて書いています。
「急にスマート取引取込でクレジトカードの明細が取り込めなくなった!」
とお困りの方、ぜひご参考下さい。
目次
カード総合明細画面から更新
スマート取引取込で毎月自動取り込みを行っているのに、ある月、急にクレジットカードの明細が取り込めなくなっていることに気付きました。
「先月は取り込めたのに・・・」と思って、色々原因と解決策を調べました。
前提として、取り込み予定月のクレジットカード明細はカード会社で既に”確定済”である必要があります。
例えば10月分の明細を取り込む場合は、10月のご利用明細(請求金額)が”未確定”ですとスマート取引取込できません。
よって、自分が使用しているカード会社の締め日と確定日のスケジュールについては予め把握しておくことをおすすめします。
ちなみに、カードの締め日・請求金額(ご利用明細)確定日・お支払日のスケジュールはカード会社によって異なります。
例えば楽天カードの場合の一例ですが、
締め日;月末
ご利用明細確定日;毎月15日または20日
支払日;翌月27日
※口座振替登録の状況によって異なってきます
よって10月分の明細を取り込む場合、11月の中旬頃までは請求金額が”未確定”の為取り込めませんので注意が必要です。
通常は「スマート取引取込」の画面に遷移すると自動でクレジットカード明細の取込みが始まります。
ここで既に取込み済みの明細が重複して取り込まれることはありませんのでご安心下さい。
すでにカード会社でのご利用明細(請求額)が確定済にもかかわらず、1件もカード明細が取り込めない事があります。
その時はまず「スマート取引取込」 → 「口座連携の設定」画面へと進み、画面左のメニューから「カード総合明細」へと進みましょう。
登録口座一覧が表示されますので、一覧から取り込みたいカード会社にチェックを入れます。
次に、登録口座一覧の下にある赤い「カード明細更新」ボタンをクリックします。
この時「カード明細更新」ボタンの左にプルダウンボックスがありますが、そこの表示が「最新請求分取得」になっていることを確認します。
最新請求分以外の月を取得したい場合は、プルダウンから選択します。
更新が終わったら、「カード明細更新」ボタンの下の「明細」欄が更新されて、最新の明細が表示されればOKです。
(ここで最新のカード明細が表示されない時は下の「カード会社オンラインサービス画面にログオンする」を試しましょう。)
画面左に表示されているメニューから「スマート取引取込」をクリックして画面遷移し、画面左のスマートメニューの中から「未確定の取引」をクリックします。
再度スマート取引取込が行われますので、取り込みが終わったら画面右上の「更新」ボタンをクリックして明細が取り込まれていることを確認しましょう。
カード会社オンラインサービス画面にログインする
上記の「口座連携の設定」画面で最新請求分の取得ができなかった場合は、各カード会社オンラインサービス画面にログインしてみましょう。
各カード会社オンラインサービス画面とは例えば
楽天カードなら楽天e-NAVI
コスモザカードなら暮らしのマネーサイトMyPage
などのサイトです。
これらサービス画面では、ログインすることで最新はもちろん過去の請求明細が見れたり、ポイントの確認やポイント交換手続き、住所・メールアドレスの変更などの各種手続きがweb上でできる便利な画面です。
サービスを利用する為には登録(大抵無料)が必要です。
クレジットカードを所有した時点でメンバー登録している人も多いのではないでしょうか?
やよいの白色申告オンラインの「口座連携の設定」画面からログインする方法は登録口座一覧の一番右に表示されている「(オレンジ色の鍵マーク)自動ログイン」ボタンをクリックします。
すると各カード会社オンラインサービス画面(外部サイト)が別ウィンドウで表示されます。
ここで、何らかの理由で上手く自動ログインできない場合があります。
ここで自動ログインできなければスマート取引取込は上手くいきません。
ログインできたら、もう一度やよいの「口座連携の設定」画面の「カード明細更新」ボタンをクリックして下さい。
最新の明細が表示されると思いますので、再度スマート取引取込を行います。
自動ログインできない時の対処
各カード会社オンラインサービス画面に自動ログインできない場合は、原因を調べてログインできるようにする必要があります。
原因は様々ですが、ログインしようとした時に大抵はメッセージが表示されますのでその内容を確認しましょう。
以前は問題なくスマート取引取込ができていたのであれば、
- ログイン先アドレスが変更になった
- パスワードを変更した
- ログイン先の画面でポップアップが表示されている
などの原因が考えられます。
正しい情報で、ログインし直しましょう。
初めてスマート取引取込を行う時は
はじめてスマート取引取込をしようとしてできない時は、やよいの白色申告オンラインの新規口座登録ができているか確認しましょう。
新規口座登録は口座連携設定画面で行います。
新規口座登録を行う為には各クレジットカード会社オンラインサービス画面へのログイン情報が必要です。
例えば
楽天カードの場合に必要なログイン情報は、
- ユーザID
- パスワード
- 第2パスワード
イオンカードの場合に必要なログイン情報は
- イオンスクエアメンバーID
- パスワード
です。
よって、スマート取引取込を利用するにはあらかじめクレジットカード会社のオンラインサービス画面に登録しておくことが前提となります。
これら事前の準備・登録作業がきちんとできていないと、スマート取引取込ができない原因となります。
スマート取引取込が上手くできない時のまとめ
会計ソフトを使うと確定申告もかなり楽に準備できます。
特にカード利用明細を自動で取り込むことができる機能は大変便利です。
やよいの白色申告オンラインの場合は「スマート取引取込」にあたります。
私の場合、スマート取引取込が突然上手くできなくなった原因はカード会社のオンラインサービス画面に自動ログインできなくなっていたことでした。
そこを解消することで、それ以降は特に問題なく弥生白色申告オンラインでスマート取引取込機能を利用できています。
最初は「会計ソフト側の原因かな?」とも思ったのですが、そうではありませんでした。
ちなみに、以前は2か月分くらいの明細をまとめて取り込むこともあったのですが、今は毎月1回は明細を取込むようにしています。
そして取込んだタイミングで仕分けを確定するようにしています。
万が一「スマート取引取込ができていない!?」
と思ったら、一度この記事の方法で確認していただけたらと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。