暮らし

JR大阪駅時空の広場まで絶対に迷わない!?ベストな行き方はコレ!

時空の広場への行き方

 

初めて時空(とき)の広場へ行く人でも迷わずに行けるように、大阪駅や御堂筋線・阪急梅田駅からの行き方を分かりやすく説明しています。

 

カフェやイベント情報についても書いていますので、是非お出かけ前にご参考ください。

 

時空(とき)の広場は大阪駅5階

 

広い大阪駅の構内の中でもわかりやすい待ち合わせ場所の一つに「時空の広場」があります。

 

時空の広場はJR大阪駅構内の5階にあります。

 

まずは JRで大阪駅に着いてから時空の広場までの行き方を説明しますね。

 

JR大阪駅のホームに降りたらまずエスカレーターで上の階にある「連絡橋出口」へ向かいます。

 

連絡橋出口

 

駅のホームがある場所は大阪駅の2階になりますので3階にあがることになります。

 

3階にある改札口「南北連絡橋・連絡橋口」を出たら右(グランフロント大阪方面)へ向かって歩きます。

 

50メートルほど歩くと右側に大阪ステーションシティ インフォメーションセンターがあります。

 

大阪駅案内書

 

インフォメーションセンターを右手に見ながら進むと前にアトリウム広場(2F)へ降りる階段・エスカレータが見えますがここは降りません。

 

グランフロント大阪

 

このまままっすぐ行ってしまうとルクア・イーレやグランフロント大阪へ行ってしまい、目的の「時空の広場」から遠のいてしまいます。

 

インフォメーションセンターを越えたあたりで振り返ると5階へ上がるためのエスカレーターがあります。

 

「振り返ると」って・・・?

 

と思うかもしれませんので、ここをもう少し詳しく説明しますね。

 

下記画像のようにルクア・イーレやグランフロント大阪が前に見えたら、時空の広場はちょうど後ろに位置しています。

 

グランフロント大阪

 

なので”振り返ると”下記画像のように上りエスカレーターがありますので、これで(または階段で)5Fへ上がって下さい。

 

時空の広場へと続くエスカレータ

 

この時、エスカレーターの下から上の階を見上げると「時空(とき)の広場」のシンボルでもある「丸い金時計」が見えているはずです。

 

このエスカレーターに乗って、着いたところが5F「時空の広場」です。

 

さっき見えていた丸い金時計がすぐ目の前にありますよ。

 

丸い金時計

 

ちなみにエスカレーターの横には階段もあります。

 

大阪駅のホームからこの金時計まで、時間にして5分くらいで到着すると思います。

 

アクセスは抜群に良いですよね?

 

時空の広場は大阪駅上のドームで覆われた広場ですから

 

”全天候型の待ち合わせ場所”

 

と言えます。

 

では、JR大阪駅から「時空の広場」への行き方をもう一度まとめます。

 

  1. 3Fの改札口を出て右へ行く
  2. 大阪ステーションシティ・インフォメーションセンターを越えてすぐある上りエスカレーターで「時空の広場」がある5Fへ行く

 

目印は”丸い金時計”です。

 

わかりやすいので初めてでも迷わずに行けると思います。

 

御堂筋線・阪急電車からの行き方

 

時空(とき)の広場へはJR大阪駅から行くのが一番近いですが、中には御堂筋線や阪急電車を利用される方もいると思います。

 

御堂筋線・阪急電車どちらも梅田駅が最寄り駅です。

 

まずはJR大阪駅を目指して歩きましょう。

 

JR大阪駅構内の2階にあるアトリウム広場まで来れば時空の広場はもう目の前です。

 

アトリウム広場が分かりにくければ、ルクア・イーレを目指して歩いてもいいでしょう。

 

もうひとつの行き方は大丸梅田店を通り抜ける行き方です。

 

時空の広場は大丸梅田店の6階と連絡しています。

 

誰もが知っている?大丸梅田店に入ったら6階婦人服売り場まで行きます。

 

そして「JR 連絡口」方面に向かって行けば時空の広場の南側に出ます。

 

広場のシンボルである丸い銀時計が目印です。

 

丸い銀時計

 

時空の広場の南側は下記画像のように大丸梅田店6階と直結しています。

 

大丸梅田店6Fと連絡する時空の広場

 

御堂筋線・阪急電車から時空の広場へ行く場合は、大丸梅田店経由で行く方が分かりやすいかもしれませんね。

 

ちなみに時空の広場からは線路やホームが見下ろせます。

 

大阪駅ホームの様子

 

時の広場のカフェやイベント情報

 

時空の広場にはオープンカフェ「デル・ソーレ」があります。

 

私も何度か友達とお茶したことがあります。

 

寒い季節は

 

”炬燵(こたつ)に入りながらお茶できるカフェ”

 

として話題にもなりました。ご存知の方も多いのではないでしょうか?

 

デルソーレではトーストサンドやピッツアなどの軽食メニューも食べれます。

 

お茶やデザートだけでなく、しっかり食事をしたいときは隣接している大丸梅田店・イーレ、グランフロント大阪で食事をするのもお勧めです。

 

下記画像は夏のイベント開催中のカフェ「デルソール」です。

 

金時計の側にあります。

 

デルソーレ

 

『時空の広場』イベント情報

 

JR大阪駅構内5階の時空の広場では一年を通して様々なイベントも開催されています。

 

夏なら納涼祭り、冬にはクリスマスイルミネーション

 

をはじめ様々なイベントが広場に集う人たちを楽しませてくれます。

 

私は時空の広場で開催される冬のイベントの一つ、クリスマスイルミネーションに何度も行ったことがあります。

 

「ここが本当に駅の構内なの?」

 

と思ってしまうほど幻想的でロマンチックなイルミネーションが素敵です。

 

時空の広場のイベント情報は「大阪ステーションシティ」公式ホームページでチェックできます。

https://osakastationcity.com/event/

 

一年を通して楽しめる”時空(とき)の広場”へ、ぜひ足を運んでみてください。

 

グランフロント大阪
初めてでも迷わない!グランフロント大阪北館・南館への最短アクセス

  グランフロント大阪は JR・ 阪急電車・地下鉄御堂筋線など、どの在来線を使っても行きやすくて便利な場所にあります。   最寄り駅はJR大阪駅・阪急電車梅田駅・地下鉄御堂筋線梅田 ...

続きを見る

-暮らし
-

© 2020 日常ニュース情報局