スマートフォン・IT

現在使ってるSIMカードそのままで機種変更できる?SIMスロット確認時の注意点

機種変更の仕方

 

スマートフォン本体は2年ぐらい使い続けるとバッテリーの持ちが悪くなったり、メモリー不足に陥りやすくなってきます。

 

日常使用に不便が生じると機種変更を検討することになります。

 

機種変更の方法については何通りかありますが、今回は

 

今契約中のSIMカードはそのままにスマホ本体のみ機種変更する方法

 

について書きたいと思います。

 

SIMカードのサイズ確認

 

SIMカードはそのままでスマホ本体のみ機種変更する場合の手順は以下の通りです。

 

①今使っているスマホ本体に入っているSIMカードのサイズを確認

 

SIMカードのサイズには下記3種類があります。

 

SIMカード種類 サイズ(長さ)
標準SIM 25mm × 15mm
microSIM 15mm × 12mm
nanoSIM 12.3mm × 8.8mm

 

ちなみに最近の主流はnanoSIM(ナノシム)です。

 

②SIMフリースマホの購入

 

上記①で確認したSIMカードが使える(挿入できる)SIMフリースマホを購入します。

 

スマホ本体の側面などにあるカードスロットルに今のSIMカードが入らないと当然そのSIMカードは使えません。

 

もしも、サイズが合わない場合はSIMカードの種類を変更する必要があります。

 

この場合は現在SIMを契約している会社にSIMカードの種類変更を依頼することになります。

 

この際、変更手数料(約3,000円)が必要な場合がほとんどです。

 

余計な出費と時間がかかってしまいますので、SIMフリー端末購入の際は挿入できるSIMカードの種類をよく確認するように注意しましょう。

 

利用可能なSIMカードについてはお店で店員さんに確認しても良いですし、AmazonやYahoo!ショッピングなどネットで探す場合は

 

  • 商品詳細説明ページ
  • 公式ホームページ

 

などで確認できます。

 

例えば下記の商品説明画像だとnano(ナノ)SIMになります。

 

SIMサイズの確認

 

下記のSIMサイズもnanoSIMです。

 

SIMサイズの確認方法

 

以上のように、現在のSIMをそのまま使う場合は、新しいスマホ本体のSIMスロットを購入前に確認しましょう。

 

③SIMを差し替える

 

新しいスマホ本体が準備できたら、今使っているスマホからSIMカードを抜いて新しい機種に挿します。

 

この際、新旧のスマホ本体の電源は落としておきましょう。

 

新しい機種にSIMカードを挿入したら、電源を入れましょう。

 

基本的にはこれで機種変更は終わりです。

 

SIMカードを差し替えるだけですので簡単です。

 

新しい機種の設定・データ移行について

 

SIMカードをSIMフリースマホに挿すだけで、インターネットや通話は可能になります。

 

ただし、それ以外の設定やデータ移行は自分で行う必要があります。

 

例えば、

 

  • 各種アプリのダウンロードおよび設定
  • 着信音・音量
  • 電話帳の移行
  • WiFiの設定

 

などがそうです。

 

これら設定などは必要に応じて自分で行います。

 

設定・移行作業の優先度としては、

 

  • 電話帳の移行
  • WiFiの設定
  • Googleアカウントの設定(Androidの場合)
  • 普段よく使うアプリのダウンロード・設定

 

あたりをまずすればいいと思います。

 

あとSDカードを利用している人も多いのではないでしょうか?

 

SDカードに電話帳や写真を保存していればSIMカードと一緒にSDカードも忘れずに差し替えましょう。

 

キャリアショップで機種変更する方法

 

機種変更する方法としてキャリアショップで機種だけ変更することもできます。

 

たとえばNTTドコモユーザーがドコモショップで機種変更したり、Y!MobileのSIMを使っている人がワイモバイルショップで機種変更する方法です。

 

この方法が一番一般的で簡単かもしれません。

 

私も以前はそうしていました。

 

機種変更後の設定もある程度はショップで対応してくれます。

 

ただし、ショップまで行く手間とさらに待ち時間がかかります。

 

特に土日の携帯ショップは大混雑で必然的に待ち時間も長くなりがちです。

 

また、携帯ショップで機種変更する場合は選べる機種が限られるというデメリットもあります。

 

おすすめの機種変更方法

 

SIMカードはそのままで機種変更のみをできるだけ安く・楽に済ませるには

 

ネットショップでSIMフリースマホを探す

 

のがおすすめです。

 

これなら家に居ながら楽に機種変更できます。

 

私は現在UQモバイルのSIMカードをZenfone Max M2(32GB) に挿して使っています。

 

Zenfone Max M2は価格が手頃でスペックも十分だということでこの機種に決めました。

 

SIMカードとは別に端末(Zenfon Max M2)は用意しました。

 

この機種のSIMスロットは

 

nanoSIM × 2

 

です。

 

SIMスロット

 

よって、同時にUQモバイルのスマホプランを申し込んだ際にSIMの種類は”nanoSIM”を申し込みました。

 

このように機種変更と同時に契約会社も変える(乗り換え)場合は端末を先に決めてSIMスロットに合った種類のSIMカードを申し込む事もできます。

 

SIMカードをネットで契約すると同時にSIMフリースマホをネットで購入すればMNP(乗り換え)も機種変更も楽です。

 

携帯ショップに行きたいけど時間がない・・・

 

という方、ネットで完結できる機種変更・MNPを考えてみてはいかがでしょうか?

 

simの差し替えによる機種変更方法
機種変更をsimカードの入れ替えだけで安く済ませる方法

スマホを2年ぐらい使っていると、電池の減りが早い・アプリの動きが遅い・本体が熱くなる・・・など、何かと不具合が出てくることが多いですね。 そこで機種変更を考えると思うのですが、simカードの入れ替えの ...

続きを見る

404KCのSIMはSIMフリースマホで使えるか?
ワイモバイル404KCのSIMをフリースマホに差し替えて使えるか?検証!

ワイモバイルのスマホ「京セラ 404KC」を使用して約2年半。 私はそれほどスマホのヘビーユーザーではないのですが、さすがにスマホの反応の悪さにストレスを感じるようになってきました。 もちろん、スマホ ...

続きを見る

スマホの設定方法
simフリースマホに機種変更した後に自分でやるべき設定はこれだけ!

先日、2年半ぶりにスマホを機種変更しました。 契約はワイモバイルのままで、Android端末だけを自分で購入してしました。 新しいスマホになってとても快適ですが、自分でSIMフリースマホを購入してSI ...

続きを見る

ネットショップでMNPする手順
ネットでMNPすればめっちゃ楽!ワイモバイルからUQへの乗り換え方法

  スマホの電池の持ちが悪くなったのと毎月の通信費の見直しの為、ワイモバイルからUQモバイルの新プランに乗り換えました。   今回はMNPのすべての手続きをネットで完結させました。 ...

続きを見る

-スマートフォン・IT
-

Copyright© 日常ニュース情報局 , 2020 All Rights Reserved.