スマートフォン・IT

スマホのパターンロックが解除できない!時のデータ初期化方法について

パターンロック忘れた時の初期化方法

 

こんにちわ。

 

先日、息子がスマホ(KYOCERA DIGNO A)のパターンロックを忘れてしまいました。

 

何度かパターンを入力してもエラーとなり画面ロックが解除できないのです。

 

仕方なくスマホのデータを初期化して強制的にパターンロックを解除しました。

 

その時の解除方法についてまとめましたので、ロック解除ができなくてお困りの方是非ご参考くださいね。

パターンの入力をひたすら試みる

 

まずは端末の初期化をせずにパターンロックを強制解除する方法を Google でググっていろいろ試してみました。

 

しかし結局、解除できませんでした。

 

”画面ロックが解除できない”ということは”全くスマホの操作ができない”ということですからね。

 

端末の初期化もできない状況です。

 

いや~本当に困った・・・

 

パターンロックを忘れた

 

それでもひたすらパターンを入力し続けることで、最終的には端末のデータを初期化することができました!

 

どうしたかというと、何度かパターンを入力間違いしているうちに

 

「あと10回間違えるとデータを初期化します。」

 

という新たなメッセージが画面に表示されたからです。

 

このあと10回連続でパターンの入力を間違ったところで、最終的に端末は初期化されたのです。

 

自動的に再起動され、購入時点の状態に戻りました。

 

データは初期化されましたが、ショップに足を運ぶことなくなんとかスマホを復旧することができました。

 

端末の機種によってパターンロックの解除方法は違ってきますが、

 

一つの方法として

 

ひたすらバターンを入力してみることで新たなメッセージがスマホの画面に表示されないか?

 

試してみることをお勧めします。

 

Android スマホの初期化方法

 

スマホが1日でも使えないと何かと不便です。

 

どうやってもパターンロックが解除されないので

 

息子とも

 

もう初期化するしか方法はないね・・・

 

ということになりました。

 

スマホの初期化

 

でも初期化ってどうする?

ショップに持っていく?

 

ショップに持っていけば確実に初期化できるのでしょうか?

 

しかし UQ モバイルショップがあるのは自宅の隣駅です。

 

この時間はすでにショップも閉まっている時間でした。

 

仮にUQモバイルショップへ行くとしても明日以降になります。

 

わざわざショップに行かなくても、なんとか自宅でスマホの初期化できないか?

 

調べました。

 

結果、スマホを初期化する方法は何通りか見つかりました。

 

しかしスマホを初期化するにも、端末にロックがかかっているためスマホ自体を操作することができません。

 

何度となくパターンロックを間違えてみるのですが、

 

「パターンが誤っています。入力し直してください。」

 

といった同じメッセージが繰り返し表示されるだけでした。

 

それでもパターンロックを間違い続けているとついに!

 

新たなメッセージが携帯画面に表示されたのです。

 

「あと10回間違えると全てのデータを初期化します。」

 

というメッセージが画面に表示されました。

 

「よし!これで初期化できる!」

 

ここまで何回パターンロックの入力を試みたでしょうか?

 

息子が何回かすでに入力していたので、そのあと私が入力した回数とたすと50回以上は入力ミスしたと思います。

 

もっと早くこのメッセージが出てほしかった・・・

 

その後は1回パターンを間違えて入力する度に画面に

 

「あとxx回間違えるとデータを全て初期化します。」

 

というメッセージが画面に表示されるようになりました。

 

繰り返すこと9回。

 

「あと一回間違えるとデータを全て初期化します。」

 

ついにこのメッセージが出ました。

 

最後の一回、パターンロックの入力を間違えたところで 自動的にスマホはシャットダウンし、ついにデータの初期化が始まりました。

 

そこから待つこと5分ぐらいだったと思います。

 

スマホは再起動しました。

 

次にスマホが起動したときは、もちろんパターンロックは解除されていました。

 

データが全て初期化されているため、スマホの初期設定を促すメッセージが画面に表示されていました。

 

データの初期化に成功

 

再起動後の設定

 

まずはWi-fi の接続設定を行いました。

 

次に Google に息子のユーザーアカウントで ログイン。

 

SNSアプリのひとつ LINE もインストールし直す必要がありました。

 

この時 LINE のパスワードを控えていたため、 LINE のお友達情報は引き継ぐことができました。

 

ただし、 LINE のトーク履歴は引き継げませんでした。

 

しかし、ここまで復旧すれば一安心です。

 

わざわざショップに行くこともなく、なんとか無事?スマホのパターンロックを解除することができました。

 

パターンロックを解除できた

 

というより

 

スマホの初期化ができた

 

と言った方が正しいですね。

 

スマホのパターンロックが解除できずに困った時は、ひたすら間違え続けて新たなメッセージが画面に表示されるのを待つのも一つの方法です。

 

パターンロックの強制解除方法

 

スマホの機種や OS によってはパターンロックを解除するアプリをパソコンでダウンロードしてスマホと接続することで解除できる場合もあるようです。

 

最初は私もアプリを使用して強制的に解除してみることにしました。

 

パソコンにソフトをダウンロードしてスマホと USB で接続して解除を試みたのですが、

 

”サポートされていません”

 

というようなメッセージが表示されるだけでした。

 

以下の3種類のフリーソフト(Windws版)を試してみましたが、息子のスマホには通用しませんでした。

 

iSkysoft Toolbox
Dr.fone
PhoneRescue for Android

 

ネットで調べるとパターンロックを強制解除する方法がソフト以外にもいくつかみつかりました。

 

機種によっては5回パターンを間違えると

 

・PIN

・Googleアカウントのパスワード

 

の入力を求めるメッセージが表示されます。

 

この場合は、この時点で正しいPINまたはパスワードを入力することで画面ロックが解除できます。

 

Androidデバイスマネージャーを使って初期化する方法も試したのですが、これもダメでした。

 

なぜ初期化できなかったのか?

 

原因は分かりませんが・・・

 

結局、パターンロックの入力を間違え続けることで強制的にスマホの初期化をすることができました。

 

機種によってパターンロック解除または初期化する方法は違いますので、いろいろ試してみる必要があります。

 

パターンロック忘れた時の初期化まとめ

 

今回はスマホのパターンロックを忘れた時の最終手段として端末のデータ初期化方法について書きました。

 

初期化する前にパターンロックを解除する方法が見つかれば一番いいのですが、どうしてもロックが解除できない場合は初期化ということになると思います。

 

初期化するにもスマホにロックがかかっていてはどうすることもできませんが、そういう場合は何度かパターンロックの入力を試みてください。

 

何度か入力を誤るうちに画面に違ったメッセージが表示されると思います。

 

そこで画面ロックが解除されるか端末の初期化になるのかは機種や OS によって違ってきます。

 

息子のスマホの場合は何度もパターンロックを間違えることでデータを初期化してパターンロックを解除することができました。

 

セキュリティ上、スマホ画面にはなんらかのロックをかけることが好ましいです。

 

が、その解除方法(パターンやパパスワード)を忘れてしまうと最悪初期化になってしまいます。

 

スマホのパターンロックを設定する時は慎重に設定して忘れないようにすることが大切ですね。

-スマートフォン・IT
-

© 2020 日常ニュース情報局