暮らし

休みの日を充実した1日にするには?私が今日買ったもの3点など

休日の過ごし方について

今日は仕事が休みでした。

私の仕事は基本的に土日祝が休みです。

休みの日は1日過ぎるのが早いですね。

毎週そう思います。

気がつけば日曜日の夕方、「あぁ明日からまた1週間仕事か・・」と思うと憂鬱(ゆうつ)な気分になります。(*´Д`)

そして毎週

「なんか無駄に休みの2日間が過ぎってしまった・・」

と思うのです。

このブログを書いている今がまさにその瞬間です。

充実した休みを過ごすにはどうしたらいいんでしょう?

自分なりにちょっと考えてみました。

その結果、やはり無計画に休日を迎えて過ごすのがよくないのかな?と思います。

今週の休みはどう過ごすのか?

何をするのか?

できるだけ具体的な計画や目標をたてて休日を迎えるのが良いと思います。

例えば

・どこかへ観光や旅行に行く

・本をどれだけ読む

・家の整理をする

・ブログを2記事投稿する

・5キロのランニングをする

といった程度の計画・目標でもいいと思います。

予め立てた予定をクリアした日は結果的に”充実した休日”になると思います。

ただ、休日なので別に何もしなくてもいいと思うんです。

何をするでもなく休みが終わってしまってもそれはそれでいいと思います。

でもそれが毎週だったらもたいなく感じるんですよね。

たまには「何もしない休日」があってもいいと思いますが、これからはできるだけ前もって計画を立てて休日を過ごしたいと思います。

ちなみに今週の週末は何をしたかと言うと

家の掃除とブログを3記事投稿、そして買い物に行きました。

ブログ3記事は自分的には頑張った方です。

家の掃除は毎週休みの日の日課と言えます。

主に掃除機をかけるのとトイレ掃除です。

掃除は30分くらいで終わります。

あとはバラエティ番組を合計2時間ぐらい見ました。

テレビと言えばこの週末は2018FIFAワールドカップロシア大会の中継を見た人も多いと思います。

しかし私はサッカーはあまり興味ないのでほとんど見ませんでした。"(-""-)"

こんな感じでしょうか?それにしても大したことしてないですね・・・しかもどれも思いつきの行動です。(>_<)

大抵、休みの日はこんな感じで過ぎていきます。

子供がもっと小さい頃は毎週のように家族でお出かけしましたが、それも最近ではめっきり減りました。

ブログですが記事を書いて投稿するのに結構時間とパワーもいりますので、休みの日に書くことが多いです。

週に2~3記事の投稿ですから記事も増えませんしアクセス数(PV)もふえないのは当然ですね。( ;∀;)

私は買い物はネットショップをよく利用します。

Amazonとか楽天、ヨドバシ.comをよく利用します。

ネット通販での買い物に慣れると、なかなか実店舗で買い物しようという気になれません。

わざわざ外にでなくても家のパソコンや携帯で注文できてさらに家まで配達してくれるんですから、ネット通販は楽です。

そんな私ですが、今週は珍しく外へ買い物に行きました。

ちょっと気晴らしをしたかったからです。

電車で隣駅へ行きました。

そして買ったものとは、まず駅ナカの本屋さんで雑誌「ゲットナビ(GetNavi)」を買いました。

本屋さんは家の近所にはありません。

私はモノ系の雑誌が好きでよく買うのですが、電子書籍版ではなく紙版を買います。

別の記事でも書いたんですが、雑誌はスマホやタブレット・パソコンでは見にくいんですよね。

紙より画面が小さくなりますんで。

その時の記事はこちら↓

読み放題サービスで雑誌を読む
雑誌読み放題サービスの良いところと残念なところ、お試しやキャンペーン情報など

楽天マガジンやアマゾンのKindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)など本や雑誌が定額で読み放題のサービスがたくさんありますね。 私はパソコン関係や生活スタイル系の雑誌を読むのが好きです ...

そこで欲しい雑誌はアマゾンで紙版の雑誌を買うことが多いです。

GetNaviの特集は2018年上半期の売れたモノ・話題モノランキングでした。

「今何が流行ってるんだろう?」

というトレンド情報は興味があります。

雑誌を見て自分が知らなかった新たな発見なんかがあると面白いです。

2つ目に買ったのは「家庭用低周波治療器」です。

ヤマダ電機の店舗で実際に見て買いました。

日本人は腰痛に悩む人が多いようです。

私もその一人です。

加齢とともにその痛みは増してきたように思います。

・ちょっと歩くと腰が痛む

・車を20分運転すると腰が痛んでくる

といった感じでしたが、最近では特に何もしていなくても継続的に腰が痛みます。

特に寝ている時、夜中・明け方に腰の痛みで目が覚めることも多くなりました。

足のしびれまではきていませんが、ここまで腰が痛いと日常生活に支障をきたすといっても過言ではありませんでした。

そこで腰痛を改善・和らげるために今までいろいろ試しました。

整形外科への受診から始まって、湿布薬・経皮鎮痛消炎剤、整体、市販の内服薬、ヨガ、温泉

どれもイマイチ私には効果がありませんでした。

整体には半年以上通ったんですけどね・・。

そして今回購入した「オムロン家庭用低周波治療器」です。

一口に家庭用低周波治療器といっても5千以下のものから3万円以上まで値段の幅がありました。

その中でも安い方を選びました。

店員さんが言うには”古いモデル”ということで4千円弱で購入できました。

早速家に帰って使ってみました。

思ったよりしっかりと振動が伝わり、15分治療しただけでも腰が少し楽になったように思います。

この低周波治療器の効果については別途レビュー記事を投稿したいと思います。

3つ目に買ったのは本「ブログ飯」染谷正利さん(著)です。

他のブログで紹介されていたのを見て読みたくなりました。

AmazonでKindle本を買いました。

自分も一応ブログで生活することをめざしていますので、この本から何か得ることがあればと思っています。

実はこのタイトルの本の存在は知っていましたが、読んだことはありませんでした。

ブロガーの間では有名な本の1つだと思います。

読んだ感想を別の記事で投稿したいと思います。

まとめ

今週も何となくすごしてしまった休日。

何だかむなしくなってしまいますので、これからは

「休みの日にすること」

みたいな目標を事前にたてると良いのでは?

という話でした。

皆さんは充実した休日過ごしていますか?

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

-暮らし

© 2020 日常ニュース情報局