カーライフ

近くの24時間営業のガソリンスタンドをたった2秒!?で見つける方法

近くのガソリンスタンド

 

運転中に”ガソリンがない!”

 

ことに気づいた事はないですか?

 

特に、知らない街を走っているときに給油ランプが点いたりしたら焦ってしまいます。

 

走っている道沿いにガソリンスタンドの看板が見えれば一安心ですが、そんな時に限ってなかなかスタンドって見つからないんですよね・・・

 

でも慌てないでください!

 

ここから近くのガソリンスタンドをたった2秒で見つける方法があります!

 

それはお持ちのスマホのグーグル検索窓に

 

”近くのガソリンスタンド”

 

と入力して検索するだけです。

 

近くのガソリンスタンド

 

この時、スマホのGPS機能をオンにしておきましょう。

 

GPS機能がオフの状態だと現在地(今どこを走行中か?)を特定できないので、近くのガソリンスタンドや施設が検索できません。

 

検索すると現在地から近い順にガソリンスタンドが表示されます。

 

検索結果を見るといろんな情報が表示されています。

 

近くのガソリンスタンド検索

 

コスモ・宇佐美・昭和シェル・エネオスなどの石油会社(ブランド)名・スタンド名はもちろん、

 

  • 現在地からの距離
  • 営業時間
  • ルート(行き方)

 

も表示されています。

 

電話のマークも表示されていますが、この電話マークをタップするとそのお店に直接電話がかかります。

 

とても便利な機能です。

 

ただし、タップすると同時に電話発信しますので、間違わないようにしましょう。

 

”さらに表示”の下矢印をタップすると、さらに検索結果が表示されます。

 

 

検索結果をさらに表示する

 

 

夜中にガソリンスタンドを探す場合は24時間営業のお店を探す必要がありますね。

 

検索結果画面に表示されている”現在営業中”というフィルタをタップするといいでしょう。

 

 

営業中を探す

 

 

基本的には検索結果の一番最初に表示されたガソリンスタンドが”一番近くのガソリンスタンド”ですから、営業中であることを確認してスタンドへ向かいましょう。

 

年末年始や元旦、お盆などは車で遠出する方も多いと思います。

 

時期的にも営業しているガソリンスタンドを見つけるのが難しい時もあると思います。

 

こんな時、Googleで近くて営業中のガソリンスタンドが見つかるのはとても助かります。

 

しかも検索にかかる時間は一瞬!?ですからね。

 

では、アンドロイドスマホで近くのガソリンスタンドの見つけ方をもう一度まとめます。

 

step
1
グーグル検索

Google検索窓に”近くのガソリンスタンド”と入力して検索する

 

step
2
最寄りのスタンドを確認

一番上に表示された検索結果の”ルート”をタップ

 

step
3
近くのスタンドへGO

行き方・営業時間を確認して最寄りのスタンドへ行く

 

とても簡単に近くのガソリンスタンドが見つかります。

 

初めての土地や旅行先で

 

近くのガソリンスタンドはどこ!?

 

と思ったら、上記の手順で検索してみてください。

 

”ルート”をタップすれば下記のようなマップが表示されますので、画面左下の”開始”をタップします。

 

 

ルート案内

 

 

すると下記画面のように近くのガソリンスタンドまでの道順を詳しく案内表示できます。

 

グーグルマップ

一人で運転中は危険ですからスマホの画面を注視しないようにしてください。

 

同乗者にスマホを見てもらうか、それができないときは車を路肩などに停止させて地図を確認するようにしましょう。

 

アプリでガソリンスタンドを探す

 

近くのガソリンスタンドを探すには、グーグルで”近くのガソリンスタンド”というキーワードで検索すると早くて便利です。

 

他にもアプリで検索することもできます。

 

そのアプリは「ロケスマ」です。

 

andoroid版とiOSデバイス向けがあります。

 

「ロケスマ」はガソリンスタンドはもちろん、カフェ・コンビニ・コインパーキング・ATMなども検索できます。

 

あらかじめカテゴリが設定されていますので、その中から「ガソリンスタンド」を選んでタップすれば近くのガソリンスタンドの場所が地図上に表示されます。

 

 

カテゴリ一覧

 

 

 

表示されたガソリンスタンドのアイコンをタップすると店舗の詳細情報が表示されます。

 

グーグル検索に比べるとガソリンスタンドのアイコンが見やすいと思います。

 

一目でコスモ石油・シェル石油・ENEOSなどが分かります。

 

機能的にはグーグル検索もアプリ・ロケスマも変わりないのでお好みで使えばいいと思います。

 

もっと詳しく

IOSデバイス向けダウンロードはこちら

andoroid端末向けダウンロードはこちら

 

車を運転する方にとってガソリンスタンドは欠かすことのできない存在です。

 

スタンドではガソリンを入れる以外にも様々なサービスが利用できます。

 

例えば、

 

・車検

・洗車

・自動車保険加入

・カーリース

・ボディのキズの板金塗装

・パンク修理

・ボディーのコーティング

・タイヤ交換

・オイル交換

・バッテリー交換

・ワイパー交換

 

などがあります。

 

これらのサービスを利用するためにも近くのガソリンスタンドを探す方も多いと思います。

 

そんな時も、Googleの検索窓に”近くのガソリンスタンド”と入力して検索すればすぐに見つかるでしょう。

 

ぜひ、試してみて下さい。

-カーライフ
-

© 2020 日常ニュース情報局