カーライフ

車検店選びで大失敗!ディーラー以外で車検する時の注意点は?

車検店選び失敗

 

車検をどこでするか?

 

お店選びで今回初めて大失敗してしまいました。

 

その時の体験談を自分への反省もかねて記事にしたいと思います。

 

車検をどこでするか?で一番大切なのは

 

信頼できるお店を選ぶ

 

事だと痛感しました。

 

今回私が選んだのはネットの広告で見つけた淀川区のガソリンスタンドでした。

 

初めて利用するガソリンスタンドでした。

 

何が起こったか?というと

 

予定通りに入庫日・時間に愛車をそのガソリンスタンドに持ち込んだのに何やらスタッフの方が「えっ?」って顔で私を見るんです。

 

そして、店長らしき人が、

 

店長「今日から3連休になってしまうので、車を預かれないんですよ。」

 

こちらからすると

 

えぇっ!?

 

ですよ。

 

じゃぁ、何のための予約だったんですか?

 

と思いませんか?

 

「今日から3連休」って

 

そんなことは最初からわかってたハズ。

 

そもそも私の車の入庫日であることを完全に忘れていた様子でした。

 

ガソリンスタンドのスタッフが私の車見て

 

「何ですか?今日入庫ですか?いや、そんなハズないですよね・・・」

 

みたいな反応してましたからね。

 

私もイヤ~な予感がしたんですが、案の定でした。

 

事前見積もりに行った時に若い男性スタッフが対応してくれたんですが、その時の店側のミスです。

 

予約受けれない日に入庫の予約を受けてしまった店側の不手際です。

 

入庫日を決める時点で

 

「この日は3連休の初日になるんで入庫できません。別の日はいかがでしょうか?」

 

ってな話になっていれば今日こんな事にはならなかったんです!

 

しかも、その時に若いスタッフから説明を受けた内容は

 

・車検には2日かかる

・翌日の夕方に仕上がる

 

という内容でした。

 

いざ入庫に行った当日になって、別の男性スタッフ(店長?)が言ったのは

 

店長「土日祝は車検できないんです。」

 

って・・・若いスタッフが言った事と全然話が違うんですよ。

 

店長「だから今日は入庫できないんです・・・」

 

それを今言うかっ!?

 

それ以前に、今日、入庫予定があったことすら認識(管理)できていない様子。

 

いや~これはダメだわ

 

と思いました。

 

車検店選び大失敗です。

 

しかし、ここまでならまだ許せたかもしれません。

 

私が一番納得いかなかったのは、店側の対応不備で客(私)にムダ足を踏ませときながら

 

一切謝罪の言葉が無い

 

ところでした。

 

それどころか、当然のように別の日の入庫日を勧めてきました。

 

まずはお店側の不手際を一言誤ってほしかった。

 

いや、そうすべきでしょ!

 

そうすれば、私もキャンセルするまでには至らなかったと思います。

 

結局、

 

こんなお店は信用できません!

 

ムダな時間を費やしてしまいました。

 

別の車検場を探すことにしました。

 

すでに車検満了日の1ヶ月を切っていましたので、焦ってネットで探しました。

 

幸い、すぐに見つかり予約もできました。

 

少しでも車検総額を安くしたかったので、やはりディーラー以外で探しました。

 

それにしても、

 

初めてのお店・ガソリンスタンドでの車検は要注意です。

 

  • 車検費用が安い
  • 特典が良い

 

という理由だけで選ぶと私のように失敗するかもしれません。

 

皆さんも「どこで車検するか?」選ぶ際は慎重にご検討下さい。

 

こんな車検場はやめた方がいい!?

 

私が今回失敗したガソリンスタンドの車検はネット広告で見つけました。

 

実際にスタンドに行って、事前点検・見積もりもしてもらいました。

 

その時に気づいた”?”について書いておきます。

 

今から思えば

 

「このスタンドで車検・整備して大丈夫か?」

 

と思う点が2点ありました。

 

1点目が

 

事前点検にかける時間が短すぎる

 

でした。

 

電話予約した時は事前点検に40分くらいかかる、と言う事だったんですが実際には20分もかかりませんでした。

 

「早っ!?もう点検終わったの!?」

 

と思いました。

 

点検が早いのはまだ良しとしても、見積の内容説明が適当でした。

 

説明が簡単すぎて整備の必要性がイマイチわかりにくかったです。

 

「任意保険についても見直しさせていただくので、任意保険証もお持ちください。」

 

と言われて持っていきましたが、任意保険については全く触れませんでした。

 

なんかテキトーやな・・って思いました。

 

2つ目はホームページで紹介されている内容と違う点がある、ところでした。

 

ホームページでは”車検専門店”と紹介されていましたが、実際はガソリンスタンドでした。

 

ホームページでは”ディーラーと変わらない設備を持っている工場です。”と紹介されていますが、実際はガソリンスタンドでした。

 

もちろん車検自体は別の車検工場で行い、整備や洗車をそのガソリンスタンドでするという形です。

 

ホームページには”最短一日で完了”と書かれていますが、実際は2日はかかります。

 

見積もりの際に「1日でできないんですか?」

 

とスタッフに聞いたところ

 

「車検は別の所で行うので、最低2日はかかります。」

 

とのことでした。

 

今から思えば、

 

ホームページの内容と何か違うんじゃない?

 

と違和感を感じた時点で車検を受けるのをやめておけばよかったと後悔しています。

 

今まで何回となくディーラー以外で車検を受けてきましたが、今回の件は最悪の失敗例でした。

 

車検は”信頼できるお店選び”が最も大切です。

 

そこさえ間違わなければ、ディーラー以外でも安くて満足のいく車検を受けることは十分可能です。

-カーライフ
-

© 2020 日常ニュース情報局