暮らし

そのクレジットカードの引き落とし日はいつ?時間も知りたい!?

クレジットカードの引き落とし日について

 

クレジットカードはとても便利ですが、忙しい毎日の中でつい引き落とし日を忘れがちになりますね?

 

このクレジットカード、いつが引き落とし日だったかしら?

 

と思ったら、カード会社のホームページにアクセスすれば正確な引き落とし日がすぐに見つかります。

 

step
1
カード会社公式ページにアクセス

step
2
「よくあるご質問」のページへ移動

 

ほとんどのカード会社で「よくあるご質問」の最初のページで「引き落とし日がいつか?」がわかります。

 

ココがポイント

「引き落とし日」は「支払日」と言うカード会社が一般的です。

 

クレジットカード会社には日々いろんな質問が寄せられると思われますが、中でも

 

利用者

「引き落とし日はいつ?」

 

といった質問が最も多い質問の一つなのでしょう。

 

では、具体的に”よくある質問”から”引き落とし日(支払日)”を調べてみましょう。

 

イオンカード 2日(金融機関休業日は翌営業日)

イオンカードの引き落とし日

イオンカードの引き落とし日

 

楽天カード 27日(金融機関の休業日は翌営業日)

楽天カードの引き落とし日

 

三井住友VISAカード 10日または26日(金融機関の休業日は翌営業日)

三井住友VISAカードの引き落とし日

 

 

三井住友VISAカードの引き落とし日

 

DCカード 10日(金融機関の休業日は翌営業日)

DCカードの引き落とし日

 

 

DCカードのの引き落とし日

 

JCBカード 10日(金融機関の休業日は翌営業日)

JCBカードの引き落とし日

 

JCBカードの引き落とし日

 

ヤフーカード 27日(金融機関の休業日は翌営業日)

ヤフーカードの引き落とし日

 

 

ヤフーカードの引き落とし日

 

「よくある質問」ページでなかなか”引き落とし日”に関する情報が見つけられない時は、「よくあるページ」から”支払日”というキーワードで検索すると見つけやすいでしょう。

 

支払日が土日祝の場合

 

カード会社によって毎月の引き落とし日は決まっています。

 

例えば27日が引き落とし日のカード会社は毎月27日が引き落とし日になります。

 

ただし、引き落とし日が土日祝日と重なる(金融機関の休業日)場合は引き落とし日が変更になる可能性がありますのでご注意ください。

 

大抵のカード会社では引き落とし日が土日祝日の場合は翌営業日が引き落とし日になります。

 

請求金額が確定したら請求確定メールまたは請求書が届きます。

 

カード申し込み時に指定したメールアドレス、または登録した住所に請求明細書が届きます。

 

そのメールまたは郵送で届く請求明細書にも引き落とし日が明記されています。

 

カード会社から

 

  • 請求金額の確定メール
  • 請求書

 

が届いたら”引き落とし日”をその時点で確認しておくこともできます。

 

土日祝はどうなる?

カード会社の支払日(引き落とし日)が土日祝に当たる場合、翌営業に引き落とすカード会社が多いです。

 

引き落とし時間について

 

クレジットカードで支払う場合は引き落としに指定した口座に予め入金しておく必要があります。

 

基本的には引き落とし日の前営業日までに入金しておくようにしましょう。

 

前営業日とは

例えば引き落とし日が月曜日の場合、月曜日の前営業日とは前週の金曜日になります。

その金曜日が祝日の場合はさらに前日の木曜日にあたります。

 

では実際、、引き落とし当日の何時に引き落とされるのでしょうか?

 

厳密には実際に口座から引き落とされるまでに残高があれば良いことになります。

 

指定口座への入金がギリギリになってしまった場合は引き落とし日当日に口座に入金する場合もあるかもしれませんね。

 

そのような状況になると

 

利用者

何時に自分の口座から引き落とされるのか?

 

気になると思います。

 

しかしカード会社では引き落としの時間までは特定できない場合がほとんどです。

 

つまり

 

「何時に利用代金が指定口座から引き落とされるか?」

 

は分からないのです。

 

どうしても前営業日までに振り込みができずに当日になってしまった場合は

 

「無事引き落としができたかどうか?」

 

後日、通帳記帳( Web 通帳)などで確認する必要があります。

 

もしも引き落としが間に合わなかった場合は、カード会社の指定口座に振り込むなど改めて手続きが必要な場合もあります。

 

引き落とし日まとめ

 

カード会社ごとに

 

”引き落とし日がいつか?”

 

を知る方法として、

 

各カード会社のホームページの「よくある質問」を見れば早い

 

というお話をさせていただきました。

 

ただし

 

「引き落とし日の何時に引き落とされるのか?」

 

について知ることは難しいです。

 

よって自分が指定した引き落とし口座には

 

引き落とし日の前営業日までに入金準備しておく

 

よう注意しましょう。

 

引き落とし日の2週間以上前にあらかじめ「請求金額(明細)」がメールや郵便で通知されますので、 請求金額以上の残高を早めに口座に準備しておきましょう。

-暮らし
-,