レビュー

掃除機ヘッドの回転ブラシのみを自分で交換して快適お掃除ライフを!

掃除機回転ブラシの交換方法

我が家の三菱掃除機は購入して4年。

毎日の掃除に大活躍しています。

が、最近何だか「掃除機のヘッドブラシの回転が悪いなぁ・・・」と思うようになりました。

そこで掃除機のヘッドをひっくり返して回転ブラシを見てみると、髪の毛やら糸くずがかなりブラシに巻き付いていました。

回転ブラシ

というか、元のヘッドブラシが見えないくらいにゴミ類が絡まりついていたのです。

これではヘッドブラシの回転も重くなりますし、ゴミも思うようにブラシで掻き込めないはずです。

回転ブラシの髪の毛や糸くず

そこで、ヘッドブラシにからまった髪の毛や糸くずを掃除しようと思ったのですが、これが思うように取れないし手間もかかる。

ということで、回転ブラシの掃除はやめて回転ブラシだけを新しく買って交換することにしました。

掃除機ヘッド自体はまだまだ使えますので今回は回転ヘッドブラシのみを自分で交換してみました。

目次

掃除機のヘッド回転ブラシをネットで買う時の注意点

ヘッド回転ブラシを交換するには、まず新しい回転ブラシを購入する必要があります。

私はネットショップで購入しました。

この際に気を付ける点として、必ず自分の掃除機の機種に合った回転ブラシを購入することです。

掃除機ヘッドの種類がメーカーや型番ごとに違うように、回転ブラシも機種や型番によって大きさや形が違います。

よって回転ブラシを購入する際は、まず自分の掃除機の型番をチェックしましょう。

回転ブラシは一見どれも似たように見えますが、型番違いの備品を買ってしまうとせっかく購入したのに掃除機のヘッドに合わない(装着できない)ということになってしまいますので注意しましょう。

型番は取説には必ず書かれているはずですし、掃除機本体に書かれていることも多いですよ。

掃除機の型番チェック

回転ブラシをネット見つける際、まず私は「三菱掃除機(メーカー名) ブラシ」といったキーワードで検索しました。

次に、表示された回転ブラシの販売ページに自分の掃除機の型番が記載されているか確認しましょう。

型番は英数字で構成されていることが多いので間違えやすいですが、型番が完全一致する回転ブラシを探しましょう。

下記の例のように、1つの回転ブラシに対して複数の型番が記載されていることが多いのですが、この中にご自分の掃除機の型番があれば大丈夫です。

掃除機の型番をチェック

※上記画像は私が実際に注文した商品ではありません

私は回転ブラシをネットショップで購入しましたが、近所の家電量販店や電器屋さんで購入することもできます。

その際も、ご自分の掃除機の型番を伝えましょう。

店舗に在庫が無い場合は二度手間になる場合もありますので、家まで宅配してくれるネットショップが便利だと思います。

私が楽天市場で購入した時は下記のような包装で宅配便で届きました。

ネットショップから届いた回転ブラシ

下記画像が届いたばかりの新品の回転ブラシです。

色も鮮やかですね。回転ブラシを改めてみると青と赤の2色だったんですね。

新しい回転ブラシ

ただし、ネットショップで購入の際はショップにもよりますが送料が必要な場合があります。

その際は、

  • 消耗品なのでまとめ買いする
  • 同じショップで他の商品も買い物する

などして送料を節約するといいかもしれませんね。

私は楽天ショップで回転ブラシ1個だけを購入したので送料がかかりましたが、貯まっていた楽天ポイントを使用することで送料分をかなり安くすることができました。

回転ブラシの交換方法は超簡単

では、いよいよ回転ブラシの交換方法です。

掃除機のヘッドを裏返します。

回転ブラシ交換方法その1

回転ブラシが見えますので、両端の留め具を両端(外側)に向けて「カチッ」と音がするまでスライドします。

これでロックが外れますので回転ブラシを取り外します。

この時、留め具2個を紛失しないように注意しましょう。

回転ブラシ交換方法その2

また、回転ブラシの左右どちらかに回転ベルト(黒いゴムベルト)がかかっていますので、このベルト部分を傷付けないようにしましょう。

古い回転ブラシを外したら、同じように新しい回転ブラシを装着します。

片側に回転ベルトをかけるのを忘れないでください。

この回転ベルトがきちんとかかっていないと回転ブラシが回らなくなってしまいます。

2つの留め具を元に戻し、留め具部分のスイッチが「カチッ」と音がするまで内側にスライドさせて固定します。

回転ブラシ交換方法その3

これで、回転ブラシの交換は終わりです。

とっても簡単ですね。

私も初めて交換しましたが、5分もかからなかったと思います。

ヘッドブラシを交換するだけでとても快適に

掃除機の回転ブラシを新品に交換したのでさっそく掃除機の電源を入れて掃除してみました。

すると、何ともスムーズにブラシが回転すること!

絨毯もフローリングの上でも今までよりずっと静かでスムーズにブラシが回転しているのがわかります。

お掃除の効率も上がりそうです。

かかった費用も回転ブラシ代1,512円とかなりお安く済んだかなと思います。

ちょっと手間と費用をかけるだけで、こんなにも快適になるもんなんですね。

回転ブラシを交換して快適に

「掃除機本体はまだ使えるのに、ヘッドの回転ブラシの劣化が激しい・・・」

という方、ここでご紹介したように回転ブラシの交換はとても簡単ですよ。

ぜひ、交換をお試し下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました。

-レビュー
-,