暮らし

PayPayの青いバッジが付いた!その条件は?

青いバッチの条件

PayPayをお使いの方なら「青いバッジ」をご存知の方も多いと思います。

アカウントのページでアカウント名の横に表示される青色のバッジマークのことです。

先日私が”ある設定”をした直後にアカウントを見ると青いバッジが付いていました。

その時の条件と私が行った”ある設定”についてまとめました。

青いバッジが付く条件

私のPayPayアカウントに青いバッジが付く直前の状態は下記の通りでした。

・クレジットカード(本人認証設定済)登録

・Yahoo JAPAN ID連携済

・PayPay ID設定済

といった感じでした。

利用上限金額は下記の通りでした。

過去24時間 過去30日間
2万円 5万円

私の場合、今までのPayPay使用頻度・金額ともに高くはなく、「前日までの支払い総額」は

16,417円

でした。

また、「前日までのPayPay残高獲得総額」は

3,929円

でした。

初めてPayPayで支払ってから約9か月経ちますが、私は決してPayPayのヘビーユーザーではありませんでした。

そして、一番直近に行ったのが「本人確認」でした。

もう少し詳しく説明すると、

PayPay IDの設定を済ませてすぐ、本人確認を行いました。

この本人確認が完了した旨の通知を受け取ったのが翌日でした。

PayPayからスマホに通知がありました。

その「本人確認」完了の通知を受けて何となくアカウントのページを見ると、アカウント名の横に青いバッジが付いていました。

PayPay青いバッジ

本人確認の手順

「本人確認」するには2通りあります。

  1. 銀行口座を登録することで確認する
  2. 自身の情報(氏名・住所)、利用目的を入力

私は最初、1.の「銀行口座で確認」をしようとしましたが”三菱UFJ銀行の登録ができない”ということで上記2.の方法で本人確認しました。

2.の本人確認は顔写真の撮影から始まります。

この時なかなかピントが合わず時間がかかってしましました。

本人確認自体は画面の指示にしたがって、

  1. 本人確認書類の撮影
  2. 氏名
  3. 住所
  4. 利用目的

と進み、最後に「本人確認を完了する」ボタンをタップすれば手続き完了です。

とても簡単です。

時間にして10分くらいだと思います。

私は最初の顔写真撮影でなぜか手こずりましたが・・・。

手続きが完了したら、あとはPayPayでの確認作業待ちです。

早ければ当日、でなければ翌日くらいに確認が完了します。

完了すれば通知がスマホに届きます。

私は本人確認完了すると同時にアカウントに青いバッジが付きました。

青いバッジ付与条件は非公開

青いバッジが付くと決済上限金額が一気に高くなります。

具体的には本人認証がされたクレジットカードでの決済上限金額とヤフーカードでのチャージ上限金額が、過去24時間および過去30日間で25万円になります。

よってさらにPayPayを利用できる機会が増えて便利になると言えます。

PayPayポイントも貯まりやすくなります。

しかし、青いバッジが付くには条件があるようなのですがその条件について公式HPで以下のように書かれています。

青いバッジの表示条件等の詳細については、セキュリティの都合上、お答えいたしかねますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

つまり非公開なんですね。

でもやっぱりバッジが欲しい・・・

と思うPayPayユーザーは多いのでしょう。

ということで、ネット上でも”青いバッジが付く条件”に関する記事がたくさん書かれているんですね。

そういえば私も最初はこれらの記事をよく読みました・・・

PayPayがその条件を公開しない限り全ては推測になるわけですが、私の経験上「本人確認」が決め手でした。

  • PayPayの利用頻度(金額)の高さ
  • ペイペイ残高へのチャージ有無

も関係してくるのかな?

と思いましたが、自分の履歴を考えるとそうでもないようです。

もっと言えばバッチが付く条件は一律ではないかもしれません。

少なくても私の場合は、

  • クレジットカード(本人認証設定済)
  • Yahoo JAPAN ID 連携済
  • PayPai ID設定済
  • 本人確認完了

という4つの条件が揃った時点で”青いバッジ”が付きました。

  • 誰でも付くわけでない
  • 付与条件が未公開
  • 付くと決算上限金額が増える

ということを考えるとやはりアカウント名の横のバッジを見た時は正直うれしかったです。

特別感というかVIPな気分というか・・・これを機会に今まで以上にPayPayを利用しようと思いました。

やはり、決済上限金額が25万円(過去24時間および過去30日間)になったのは大きいですね。

妻のPayPayIDで検証

私のPayPayアカウントに青いバッジが付いた翌日、妻のアカウントでも検証してみました。

私のアカウントと同じ状態にすることで青いバッジが付くのか?

ちなみに妻の方がPayPay支払い総額は多かったですが、青いバッジは付いていませんでした。

クレジットカードは本人認証済でしたので、あとは、

  1. Yahoo JAPAN IDとの連携
  2. PayPayIDの設定
  3. 本人確認

を一気にやりました。

そして、翌日。

本人確認完了と同時にアカウントのページを見ると、アカウント名の横に

青いバッジが付いていました!

やはり私の予想は当たっていました。

青いバッジが付くにはいくつか条件がありますが、特に「本人確認」が大きく関係していると言えるでしょう。

「青いバッジが付く条件が知りたい・・・」

というあなたの何か参考になれば幸いです。

-暮らし

© 2020 日常ニュース情報局